イサム商会ホームQ&A
サッシ・ガラス・エクステリア商品の疑問 Q&A

読んで役立つ専門用語集→   ・アルミサッシ編  ・各種ガラス編  ・エクステリア編

Q1  ペアガラスは防音に効果があるのか?
A1. 二重サッシ「インプラス」
 普通の1枚ガラスと6ミリ程度の空気層を2枚のガラスで挟んだペアガラスとを比べると、 音の周波数(高い音か低い音か)によって、防音性能が異なります。
 ですから、一概にペアガラスに防音効果があるとは言えないようです。 しっかりした防音効果を考えるのであれば、防音用の合わせガラスの使用や窓サッシ自体を二重にすることをおすすめします。

Q2  カーポートの屋根材がパリパリ音がするのはなぜ?
A2.
 最近、カーポートの屋根材にはアクリル板やポリカーボネート板がよく使われています。 これらの材料は、従来の塩ビ波板などに比べると丈夫で長持ちするのですが、 三協アルミ:エクオーレ 実は製品自体が伸び縮みするという特性があります。
 この特性は急な温度変化が生じたときによく目立つので、 午前中だんだんと日当たりが良くなってきた頃などに、 伸び縮みする音がパリッパリッ、と聞こえるのです。
 今のところアクリル板やポリカーボネート板の音鳴り現象は避けられないようです。 三協アルミからFRP板の屋根材が販売されましたが、これは音鳴りが少ないそうです。

Q3  アルミ製の移動用手すりとはどんなもの?
A3.
 本来は、防護柵などに使われるものなので、今でもカタログでは、 アルミフェンスのページに載っていますが、れっきとした手すりです。 移動用手すり 壁に直接取り付けするタイプと、地面から柱を立ち上げるタイプがあります。
 写真のように傾斜地にも対応できます。 実際移動するときに握る部分(笠木)が樹脂加工した木目調になっている手すりもあり、 夏にアルミが熱くなって触れない、ということがありません。
 この屋外アルミ手すりは、介護保険の「住宅改修費支給」の対象品目になります。

Q4  今まで使っているサッシにペアガラスは入るのか?
A4. ホームペアA
 今までの単板ガラス(1枚ガラス)が入っているサッシにも使用できるペアガラスがあります (一部使用できないタイプのサッシもあります)。
 ペアガラスのまわりにアタッチメントが付いていて、今までのガラスを外して入れ替えできます。
 サッシを全部取り替えするよりも費用がかかりませんし、これだけでもガラス面の結露防止や窓 まわりの冷え冷え感の減少に効果があります。

Q5  冬場に生じる窓ガラスの結露を抑える方法は?
A5.
 冬場の窓ガラスの結露を抑えるには、次のような方法があります。
いやな結露  @窓ガラスを1枚ガラスからペアガラスに取替する。
 A室内の水蒸気量を減らす(湿度を下げる)。
 ・定期的に換気をおこなう(特に浴室や台所など水蒸
  気の生じやすい部屋)。
 ・室内に洗濯物を干さないようにする。
 ・窓ガラスをカーテンで覆わないようにする。
  (カーテンによって暖かい空気が遮られるため)
 最近では高気密住宅が増えてきているので、結露の発生を抑えることからも、計画的な換気は 必要です。結露は室内のダニやカビの原因ともなる不快なものです。
 健康的に暮らすためには、窓ガラスの断熱性を高める(ペアガラスを使用する)ことで結露の発生を抑えることをおすすめします。 

Q6  ハイルーフ仕様はどれくらいの高さの車が入る?
A6. ハイルーフ仕様
 「ハイルーフ仕様」とは、ワンボックス車やRV車など車高の高い車に対応しているもので、 カーポートやオーバードアに設定されています。メーカーによって「ハイルーフ仕様」の商品 のサイズは異なります(一覧参照)。

《カーポートのハイルーフ仕様の比較》
メーカー:商品名商品の有効高さ
トステム:カーブポートシグマ2,300ミリ
東洋エクステリア:メジャーポート
三協アルミ:カムフィR

《オーバードアのハイルーフ仕様の比較》
メーカー:商品名商品の有効高さ
東洋エクステリア:オーバードアR2,150ミリ
三協アルミ:はね上げ門扉アダート2,142ミリ

《ハイルーフ仕様の対象となる主な車種》
メーカー:商品名車高
ホンダ:ステップワゴン1,845ミリ
日産:エルグランド1,920ミリ
三菱:デリカ1,965ミリ

 施工現場の状況と、使っている車種に合わせて商品を選ぶことがポイントです。
 車にキャリアー(最大で410ミリくらいの高さ)がついている場合は、干渉 することがあるので要注意です。

Q7  断熱商品のPG・K4・K3シリーズとは?
A7.
 窓サッシやドア・引戸などにおける「断熱仕様」の商品は、今では広く普及しています。
 これらの商品の断熱性を示す数値として、「熱貫流率」というのがよく使われています。 熱貫流率は数値が小さいほど断熱性が高く、その単位(kcal/u・h・℃)から「K値」 ともいわれます。
サーマルブレイク構造  K値の小さい(=断熱性の高い)商品には、構造的な特長があります。  トステムの高断熱商品では、アルミ形材の間に熱を通しにくい樹脂をはさんでいます(サーマル ブレイク構造)→。また、使用するガラスはもちろんペアガラスです。
 こうした断熱商品は、その性能によって種類が分かれています。たとえば、トステムの断熱玄関引戸では 以下のようなシリーズがあります。
《トステムの断熱玄関引戸シリーズ》
シリーズ名ガラスの種類 枠の構造障子の構造
PGシリーズペアガラス(空気層6ミリ) アルミアルミ
K4シリーズペアガラス(空気層12ミリ) アルミ+樹脂アルミ
K3シリーズペアガラス(空気層12ミリ) アルミ+樹脂アルミ+樹脂


Q8  Low−Eペアガラスとはどんなガラス?
A8. 高遮熱断熱ペアガラス「サンバランス」
 ペアガラスの空気層においても熱の移動は生じ、その形態は「放射」(=ある温度の物体から 発する熱エネルギーが、別の温度の物体へ放射エネルギーとして到達し、再び熱エネルギーに変わると いう熱の伝わり方)によるものが約6割を占めています。
 ペアガラスの「放射」による熱の伝わりは、ガラス表面に金属コートを施し、表面の放射率を小さく することによって、低減することができます。この低放射率の金属コートを「低放射コート」、低放射 コートを施したガラスを「低放射ガラス(Low−Eガラス)」といいます。
 つまりLow−Eとは、Low−Emissivity(=低放射)の略です。旭硝子の「サン バランス」は、図のように低放射コートを施しており、高い断熱・遮熱性能をもっています。

Q9  ブラインドが入ったペアガラスとは?
A9. ブラインドイン複層ガラス
 トステムでは、2枚のガラスの間にブラインドをセットした「ブラインドイン 複層ガラス」を発売しています。
 この商品は、ペアガラスの12ミリの空気層に専用のブラインドを内蔵しています。このブラインド によって、一般的なペアガラスの断熱性能に加え、高い遮熱効果で日差しを約80%カットし、冷房効果 を高めます。
ブラインド操作レバー  また操作レバーを使って、採光や外からの視線を自由にコントロールできます(ただし、 ブラインドの巻上げ操作はできません)→。

Q10  防犯性の高いディンプルキーとはどんなカギ?
A10. ディンプルキー
 泥棒のピッキング対策に開発されたディンプルキー。ディンプルとは「くぼみ」のことで、 カギにすりばち状のくぼみがいくつか刻まれているため、この名前で呼ばれています。
 ディンプルキーの大きな 特徴は、ピッキングなどの不正解錠が非常に困難なこと、カギ違い数が約1000億通りあって複製作りがきわめて難 しいことなどが挙げられます。ディンプルキーの中で、リバーシブルタイプと呼ばれるものは、カギの裏表がないので スムーズに施錠・開錠ができるようになっています。


アルミサッシ・ガラス・エクステリア販売・施工 イサム商会 岡山市北区白石東新町7−102
お電話でお問い合わせは(086)252−2426 メールでのお問い合わせはこちら

ホーム先頭へ戻るサイトマップ
新着情報会社案内ご利用案内商品案内施工事例お問い合わせ個人情報保護方針
リンク集お客様の声サッシ屋のブログ