イサム商会ホームQ&A用語集(エクステリア)
アルミサッシ・エクステリア商品に関する用語集

    エクステリア商品に関連する専門用語を解説します。

《エクステリア編》

アコーディオン門扉(伸縮門扉)
あこーでぃおんもんぴ(しんしゅくもんぴ)
アコーディオン門扉
 アコーディオンのように伸び縮みして開閉できる門扉です。
 レール式で動くものとキャスター(コマ)で動くものがあります。  最近では、レールもキャスターもなしで開閉するものもあります。(写真参照)

FRP
えふあーるぴー
 ファイバー・レインフォースド・ポリエステルの略で、ガラス繊維強化プラス チックのこと。
 FRPの用途は広く、波板、浴槽、浄化槽など多方面で使用されています。  カーポートのパネル板としても商品化されました。

オーバードア
おーばーどあ
 車庫の前で、上に跳ね上げるようにして開く門扉のこと。手動式とリモコン で開閉できる電動式があります。

親子開き門扉
おやこひらきもんぴ
親子開き門扉
 アルミ門扉の開き仕様の一つで、左右の扉の幅が異なる組み合わせの商品です。
 開口部が狭い場所などで、使い勝手に配慮して採用されます。写真のアルミ門扉は、幅が80センチの 親扉と幅が40センチの子扉(高さは1メートル)の組み合わせです。

折戸仕様
おれどしよう
折戸仕様
 アルミ門扉の両開きのタイプで、片方あるいは両方の扉が連結していて、折れて開閉する 商品です。
扉の構成により3枚折戸、4枚折戸があります。広い間口を仕切ることができます。

蛇腹
じゃばら
 テラスやカーポートなどの屋根と雨どいをつなげる部品で、バネのように 自在に曲がるので便利です。たしかに形がヘビの腹に似ています。ただ、長 年経つと劣化して破れやすいのが欠点です。

サイドスクリーン
さいどすくりーん
サイドスクリーン
 カーポートやテラスの前面や側面を囲うユニットです。雨風を防いだり、外からの視線をさえぎる効果があります。
 サイドスクリーンの高さは、用途によって1段、2段、3段など選べます。

ストックヤード
すとっくやーど
 英語の意味からすると「庭の物置き場」ということでしょう。
 テラスの側面を波板などで囲って、屋外の物置スペースとして活用します。  用途によってはドアや窓を取付したり、収納棚を設けたりできます。

ドレンエルボ
どれんえるぼ
ドレンエルボ
 テラスやカーポートなどの屋根と雨どいをつなげるL型の部品で、キャップ をはずすと雨どいの中にたまってくるゴミを取り除くことができます。

熱線吸収(反射)ポリカーボネート板
ねっせんきゅうしゅう(はんしゃ)ぽりかーぼねーとばん
熱線吸収ポリカーボネート板
 カーポートやテラスの屋根材として広く使用されているポリカーボネート板の中で、 太陽光の熱線をカットして屋根下の温度上昇を抑える商品のことです。
 ポリカーボネート板に練りこんだ熱線吸収剤で放熱する熱線吸収タイプや、ポリカーボネート板の 表面にラミネートしたフィルムによって太陽光線をを反射する熱線反射タイプなどの種類があります。

ハイルーフ(ロング柱)
はいるーふ(ろんぐばしら)
 カーポートの屋根の高さの種類で、標準柱(約1.8メートル)より高い約2.3 メートルの柱のこと。ワンボックスやRV車などの大型車が入るようになります。
 最近では、さらに高い約2.8メートルの柱が選択できる商品もあります。

プッシュプル錠
ぷっしゅぷるじょう
プッシュプル錠
 門扉の把手の一種で、把手の部分を押す(引く)ことで簡単に扉本体の開閉が できるものです。カギを差し込むシリンダー部分は、暗い時には蛍光色に光って場所が分かりやすく なっています。

ポリカーボネート板
ぽりかーぼねーとばん
 ポリカーボネート板は、同じ厚みのガラスの約200倍、アクリル板の約30 倍の強さがあります。また、重さはガラスの約半分と軽量です。
 日本の気候条件ならどこでも使用できますが、温度変化によって製品自体がわずかに伸び縮みする 性質があります。

補助柱
ほじょばしら
補助柱
 片側の柱で支持するカーポートに追加して、台風などの対策として取付できる補助の柱です。
 カーポートの梁の部分に収納できる収納式と、取り外して保管できる脱着式があります。カーポートの屋根下に車があるときでも、 設置ができる商品もあります。



アルミサッシ・ガラス・エクステリア販売・施工 イサム商会 岡山市北区白石東新町7−102
お電話でお問い合わせは(086)252−2426 メールでのお問い合わせはこちら

ホーム先頭へ戻るサイトマップ
新着情報会社案内ご利用案内商品案内施工事例お問い合わせ個人情報保護方針
リンク集お客様の声サッシ屋のブログ